今回はまず、オウンドメディアの役割について簡潔に整理します。

オウンドメディアはユーザーに認知をしてもらい購買につなげるという意味では広告と同じですが、これはユーザーが偶然見かけて購買してくれた

偶然ンの購買手法に近い子事です。しかしオウンドメディアはユーザーに対して狙いを定め必然の購買を手法としています。

広告はユーザーにとって、飛び交う情報の中で突然見つけることが出来る想定外のメッセージです。不特定多数のユーザーに対してターゲットのな

かから、商品やサービスに興味をもった人に購買してもらう手法です。しかしこの手法は偶然であり集客されたユーザーは一過性であり気移りする

可能性も高いです。

しかし一方、オウンドメディアは、ユーザーが求めるコンテンツに狙いを定めて準備することで確実なユーザーのターゲティングを狙う手法です。

そして、集まったユーザーの行動心理を把握し、ユーザーの属性を分析することでユーザーを顧客化していくことを目的とします。またコンテンツ

を蓄積することで、狙いは定めず自然検索で流入してくるユーザーを増やし、滞留させる機能も持ち合わせています。