今回も企業コンテンツ4と題し企業コンテンツを掘り下げていこうと思います。
コンテンツ作成には時間がかります。いくら重要なこととは言えそんなに時間をかけることも出来ないのが現状です。
なるべく時間をかけないでクオリティーの高いコンテンツを作るにはいくつかのパターンがあります。
このパターンを説明します。
◎コンテンツを作るための構成を決める
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◎決めた構成を落としこむための編集パターンを作る
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◎作るべきコンテンツの「やる気」を維持する
先ず大切なことは「やる気」です。やる気のないコンテンツはユーザーからも認知されませんし
作っている側も時間の無駄を感じるはずです。
やる気を基盤として構成を熟知しその流れで編集へ移行する
この流れが重要と考えます。
コンテンツ作成時に留意すべき点はユーザーにわかりやすいコンテンツ、記事になっているかどうかという点です。
そのコンテンツの良し悪しを決めのは企業ではなくユーザーです。
コンテンツ作成に着手したが文量が多くなり収集がつかなくなったという失敗が無いよう
最初に細かいゴール設定をを決めておきそのゴール、目的に向かってコンテンツ作成を進めましょう。
そしてコンテンツ作成時は記事を書く時はとにかく書いて書けない時は無理に書かないようにすることです。
またライティングと編集は分離して考えることが大切です。
コンテンツ作成をセグメンテーションしていくと生産性が上がるポイントが見つかります。
「やる気」「構成」「ツール」です。
上記の意識してコンテンツ作りを回していけばクオリティーの高いコンテンツ作りが可能と考えます。