今回も戦略的Webコンテンツ4と題しwebコンテンツの本質をまとめていきたいと思います。
今までは戦略的Webコンテンツと題してwebコンテンツでの集客方法やコンテンツとユーザーのあり方等を記事化してきました。
つまりはコンテンツの重要性をまとめてきたのですがコンテンツの重要性が注目されたのは今に始まったことではなく
三年ほど前にさかのぼります。
webマーケターの命題は常異し続けるgoogleアルゴリズムとユーザーの購買心理を見抜くのではなく予測して見抜き続けることです。
購買心理を予想することは誰しもやっています。しかしながら予測し見抜き、その行動をし続ける事がマーケターの役割です。
コンテンツにおけるマーケティングと戦略には似たような言葉でも意味合いは違っています。
主な理由には言葉自体に曖昧さが存在しているのです。
つまりコンテンツだけが存在していても無意味で我々はサーチマーケティングをしコンテンツを使っているのです。
コンテンツ自体だけではその威力は発揮することは出来ないのでサーチマーケティング、メールマーケティング等を使い初めてコンテンツが威力を発揮するのです。
したがってコンテンツにおけるマーケティングと戦略は意味合いが違うのです。
しかしながらコンテンツの重要性は年々増していきコンテンツ作りのスキルは高まっています。
これからのコンテンツ作りの手法は他のサーチマーケティング手法を横目に見ながらノウハウやスキルを蓄積し自社のタイミングでコンテンツ作りに着手すべきだと考えています。
これらの理由により戦略的Webコンテンツ作りのブログを書きました。