今回はオウンドメディアのメリットについて書きたいと思います。

メリットは大きく分けて5個に分けることが出来ます。

メリット1・・・アクセス数の拡大

メリット2・・・メディアとしての信用獲得

メリット3・・・ユーザーに親近感を与える

メリット4・・・競合との差別化

メリット5・・・リアル媒体への展開

このように大きく5個に分けることが出来ます。

先ず、webページヘアクセス数の拡大を狙いそれぞれの個々の記事に対象キーワードを振り分けていきます。

次にユーザーからの信用を獲得します。しかしこの信用の獲得には時間がかかります。最低でも1年は考えておいたほうが

良いでしょう。この時間を長いと捉えるか否かは人それぞれですが每日コツコツと更新しているwebサイトとたたき台での

webサイトでは信用度に違いが出るのは明らかです。

そしてコツコツ更新している心情がこもっている記事にはユーザーは親近感を感じます。

この継続した更新が競合他社と差を作りやがて資産として成り立ちます。

そして更新している記事自体に興味、関心がある雑誌、出版社から書籍化の話も出てきます。

ネットだけでは終わらずリアルな世界での書籍化に繋がるのです。