オウンドメディアの成功のキーは前述の通りサイト構築の企画にあります。

そしてその企画を実行に移していきます。

記事の作成方法には何種類かありますので下記に記載します。

専門業者さんにアウトソースする。
社外部ライターに依頼する。
自社内の従業員が作成する。
自分で書く。

このように上記の種類があります。その前に重要なのは、編集者を誰にするかです。自分で書く場合は自分なりますが

複数のライターが記事を書くなら編集する人材が必要となってきます。

編集者の役割は主に下記のような業務です。

記事タイトルの作成。
ライターへ記事内容の指示。
記事の入稿スケジュールの管理。
入稿後のアップロード作業。
文字レイアウトの調整。
記事アップロード後の告知活動。

主にライターへのディレクション業務となります。
オウンドメディアを作るうえで最も重要な役割を担うのは編集者です。 

ライターの仕事は記事のテーマと文字数を教えてもらって、それをテキストに文字起しするのが仕事です。 

編集者にディレクションされた内容をこなすのがライターです。

したがって記事のクオリティーは編集者のスキルに依存します。 

編集者には下記のようなスキルが求められます。
ライターに構成や展開を含めどこまで細かい指示を出せるか。
ライターと良いコミュニケーションをとれるか。
記事内容の問題を指摘し、修正する方向性をできるか。

これらの能力が編集者には必須となります。記事が書けない人は編集も出来ないということになります。

外部業者さんにアウトソースするなら編集責任者は誰になるのか。その人に十分な能力があるのか。依頼前に確認する必要があります。

自社内で制作する場合も同様です。ここで注意することは記事を書く従業員のモチベーションの問題です。人には得手不得手があります。ライターとして不向きな人材に記事化をお願いしても良い結果は生まれないでしょう。嫌々ながら書く記事ややっつけ仕事で書いた記事というものは読み手からするとすぐに分かります。
したがってライターの人材選びには慎重になったほうが賢明です。