先ず、ドメイン名とは@以降の部分です。既存サイトのドメイン名が、これから新しく構築するオウンドメディアの内容と

異なるようならば新しいドメインを立ち上げることも検討する必要が出てきます。 

ドメイン名はメディア内容と関連した表記の方が、SEO対策上は好ましいです。ただどの程度SEOで重視されるかと言

えば、評価項目の中の1つ程度と考えるべきです。

ドメイン名はサイト全体を包括しますから、ドメイン名をあれこれ工夫しても、個別ページの表示順位に大きな影響を与え

るとは考えにくいです。

国内企業で新規顧客を獲得するため新しくメディアを構築するならばco.jpや.jpが無難です。

またドメインは新しいものより、取得から年月が経っている方が、SEO対策上有利であることも否めません。

したがってなるべくは既存ドメインを流用したほうが得策です。ただ大きく方向性を変えるなら、新規に立ち上げた方が良

いということになります。しかし検索キーワードの上位表示を考えた場合、新規にサイト構築した場合は長いスパンで考え

るべきです。