例えば既存のサイトが多くの被リンクを持っている状態で新規サイトをを立ち上げることは既存サイトの資産を捨てること

になります。

また関連サイトから多くのリンクをもらっているなら、それは良質なリンクであり、SEO対策上のプラスな資産と考える

べきです。逆に、無関係なサイトからのリンクが多いなら、それはマイナス資産であると認識するべきです。

今現在のの被リンクを、数と質の両面からチェックし、引き継ぐべきか否か、判断する必要があります。

ソーシャルからの被リンクについては、どのソーシャルかによって、グーグルの評価は異なりますが、基本的に捨てるべき

ではありません。SEOの視点だけでなく、アクセスルートを減らすことには、変わらないからです。

特に今のサイトが、ソーシャルを含めたハブの位置を占めている場合、数多くのアクセスルートが既に出来ていますから、

URLを新規にするのはお勧めできません。

アクセスの多いページは、どのページか。

そのページの流入導線は、検索かソーシャルかネット広告か。

上位表示しているキーワードはあるか。

上位表示キーワードの月間検索数はどの程度あるか。

記事内容はオウンドメディアとして流用できるか。

これらをチェックした上で、オウンドメディアに引き継ぐページがどれ位あるか考えます。流用できるページ数が多けれ

ば、今のサイトを流用していく方が効率的です。