今回もコンテンツ戦略設定2と題しwebコンテンツの重要性と作成時の注意点等をまとめていきます。
新規顧客の増加
このブログでも何度も紹介しているのですが最終目標は自社のファンになってくれることですが
まずは人の目に触れなくては行けません。
ビジネスモデルに多少の違いはあっても継続的に新規顧客が増えるのは重要なことです。
クオリティーの高いコンテンツはソーシャルの中でシェアされ継続的に新規顧客の増加につながります。
こちらサイドの営業はほとんど断られますがクオリティーの高いコンテンツがシェアされれば
ユーザーサイドから問い合わせがきます。
まずはクオリティーの高さの指漂として問い合わせの頻度を考えて見ましょう。
新規顧客のわだかまりの解消
自社コンテンツに問い合わせがたまり始めればその問い合わせに対して自社がどのような返答をしているのかを
セグメントしましょう。これにより問い合わせにもパターンがあることがわかります。
したがってコンテンツつくりにも事前に取り組めることができますし時間を使ってしまうクレーム対応の軽減も可能となります。