今回も惹きつけるコンテンツつくり5と題しコンテンツ戦略の基本を簡潔に説明していきます。
前回、ペルソナ作製の基本から販売したい商材の見出し作りの重要性を簡単に説明しました。
そして読者に買ってもらいたい商品説明、配置場所等と読者の関係性を築くことがコンテンツマ
ーケティングの最初の一歩であり戦略のトリガーと説明しました。
商品の情報の伝え方がキーポイントになってきます。
ユーザーが商材を見た時、ユーザーの脳裏に答えを求めたくなる疑問を抱かせる
見出し作りを心がけましょう。
例えば「諦めていた人間関係の問題、こんなことで悩んでいませんか」
「人間関係の問題の治し方」
上記の2文を読んだ時最初のほうが脳裏の残りませんか。
目にした読者は「ん?」となるはずです。
心理上、人間は問いかけられると疑問を持つようになります。
したがって見出しは出来るだけ読者の目を引くように問いかけ文章で
作成することをお勧めします。
また見出し作成には問いかけ文章だけではなく疑問解決文章も有効です。
例えば「今運転している車が突然動かなくなってしまった場合の対処方法」
「故障した車を暫定処理出来る製品~のです」
この2文を見た場合最初のほうが読者に響きます。
これは人は日常生活のなかで必ず最低限のリスク管理を想定しています。
いろいろな企業でも使っている見出し文章ですが「緊急の場合の対処法」
「いざこのような事が怒った場合」等、見出しを作ることによりユーザー
読者に問題提議を投げかけています。
このようなテクニックを使うことにより売りたい商品を読者、ユーザーに関心を持ってもらい
商品とユーザーの関係を作ることが可能となります。