今回も集客方法6と題し簡潔にまとめていきたいと思います。
今回まで集客方法を紹介してきましたがそれぞれの効果と反応をまとめてます。
初めに言っておきますが集客には資金が予想以上にかかるということです。
集客にお金がかかってもそれが成約になるかどうかもわかりません。
しかし何もしなければただ単にサイトが存在しているだけという話です。
◎仮に集客するためのコストが500円かかったとします。反応率は1%だったとします。
1人から反応をもらうのに5万円かかる計算になります。
500人にアクセスして1人からの反応なので500円×100人で5万円です。
反応してもらうだけでこれだけの資金がかかります。
これは見込み客に対する数字です。
見込み客が100人で1人注文するなら100万円になります。
このように集客には資金がかかります。
なんでもかんでも手を出していては資金不足になりますので十分に戦略を考えておくべきです。
重要な事は①何%の確率で相手方に届くのか ②相手方に何を伝えるのか ③どのような行動を求めるの
かこの3点が重要になってきます。
ツイッター、メルマガ、ダイレクトメール等は開封率が他に比べて低いと考えられます。
伝える内容と行動については前述にも説明しました。オウンドメディア、SEO,ランディングページのブロ
グにも書いてありますので参照下さい。