今回からコンテンツ戦略設定1と題しコンテンツ戦略における目的の設定方法を簡潔にかつ具体的にまとめていきたいと思います。

webサイトを構築以前から十分な時間を使ってどのように集客するか、離脱率の押さえかた、ページ間の推移、購買方法などを

企画して望まなくてはなりません。

まず先に決めておかなければいけないことはコンテンツの目的です

コンテンツはいくらクオリティーの高いものでもそれだけでは使い物になりません。

ユーザーに使っていただいて初めて価値がわかるものです

ユーザーが自社のコンテンツを使ってくれれば色々な意見、感想などがわかってきます。

企業はそのつどユーザーの意見を反映させながらコンテンツやサイトを再構築していけばよいのです。

ここで重要になってくるのが自社コンテンツの目的設定です。

今から作るコンテンツで何がしたいのかをはっきりさせることが重要です。

コンテンツつくりはまずはじめは目的を決めてから時間を逆算して構築していくべきです。

そのほうが見えづらかったコンテンツの目的が見えてきます。

下記に具体例を書いておきます。

戦略的コンンテンツ作成時の目的

ユーザーとの信頼をより深め、身近な存在を目的とする

コンテンツを物質的なものと考えず有機的であり人間味がある存在と位置づける

言葉で会話を交わすより実際会って話すことにより信頼関係は生まれます。

コンテンツも同じです。ユーザーとコミュニケーションをとることが重要です。

ユーザーが納得してくれた情報を提供し続けることにより信頼信頼関係は生まれます。

2
コンテンツ戦略設定1