今回もコンテンツ戦略設定3と題しコンテンツつくりの目的を明確にしていきたいと思います。
ユーザー自身が想像力を沸かす
コンテンツを使ったことによりどんなことがユーザーにベネフィットととして与えられるかを
ユーザー自身が想像する。
誰しもほしいものを買う前はいろいろ考えますよね。まだ購入していないのにユーザーの頭の中
にはあたかも手元にあるかのような想像をさせるのが良質なコンテンツです。
自社サイドからの宣伝なしでユーザー先行で商品の購買が進めばこれ以上のコンテンツはないで
す。
パートナー探し
戦略的コンテンツでは良質、クオリティーが高ければ高いほどパートナーを見つめることができます。
魅力的なパートナーを惹きつけましょう。
既存顧客とのリレーションキープ
どうしても企業は新規顧客の獲得に急ぎすぎですが既存の顧客との関係性を深める効果も求めら
れます。
いわゆるCRMです。新規顧客獲得にばかり走りすぎるあまり既存顧客との距離を遠ざけてしまうケースがあります。
このような場合でもコンテンツは有効です。意見を聞いたり、アンケートの実施、メルマガ配信、新商品の使い方、最新情報の提供等で
連絡をこまめにとりましょう。
検索エンジン対策
クオリティーの高いコンテンツはソーシャル内でシェアされます。これによりSEO対策にもつながります。