今回も惹かれる見出し作り2と題し前回ブログでも書きました惹かれる見出し作り1の詳細を記事化していきたいと思います。

さっそく具体的に書きますと「本当??」「さすがにいいすぎでしょ!」と思われるぐらいインパクトのある記事の書き方がベストです

たとえばタイトルを疑問文にするとユーザーは反射的に答えを知りたくなります。

また「webライティングに欠かすことのできない映画」というタイトルを見たらwebライティングの記事なのに映画という言葉が入っているだけで

違和感を感じます。これはあえて本来の趣旨とはかけ離れている言葉をタイトルに入れることによりユーザーの興味を誘い本当の答えを求めさせる効果があります。

ユーザー、読者に利益、ベネフィットを与えることにより興味を持ってもらう・・・この手法は以前からあり今でも根強い人気があります。

HOW TO 系の言葉を入れるのが特徴です。まとめ記事も同じですがこの記事の書き方のメリットはユーザーが一目見ただけで自分が得ることの出来るメリットが把握できるところです。

ユーザー、読者に企業サイドから感情を訴える・・・この手法は先ほどの説明とかぶる部分なのですが感嘆詞、疑問符を多様し注目を得る手法です。

デメリットは毎回この手法は使い得ないという部分です。100記事の中ですべてがこの手法だったら怪しくて読まれないでしょう。

ここは決めておきたい!という記事で使いましょう

記事に差別化をしない・・・記事、コンテンツ、ユーザー一体と考えましょう。記事やコンテンツだけが先走っていたらユーザーは読むだけで疲れてしまいます。

つまりはせっかく読んでもユーザーの頭、記憶に残らないのです。企業サイドしては良い良質な情報を提供したいのにユーザーの記憶に残らないほど距離が離れていたらせっかくの記事もコンテンツも無意味です

ユーザー、記事、コンテンツは常に現実世界のものと位置づけましょう。

サイトの工夫・・・私自身はWEBサイトを見てみて動画、音楽、文章の書き方、音にこだわりがあるサイトは大きな興味を示します。それは単純に見ていて楽しいし勉強になることが多くあるからです。

したがって出来るだけ自社サイトはその時代にマッチしたサイトに構築しましょう。

見出し、タイトルをA/Bテストを行うことをお勧めします。

見出し、タイトルのA/Bテストはソーシャルが良いです。

GOOGLEアルゴリズムにはそうしても時間差があるのでコンテンツの軽いtwitterが良いでしょう。

やり方は簡単です。記事内容に対して同じ見出し、タイトルをつけて同時簡に投稿するだけです。

測定方法はbitlyが良いと思います。bitlyならばさほどタイムラグはなく測定可能です。

下記にURLは貼っておきます。

BITLY

終わりに大切なことを書きます。

大事なことは「その時に読んでもらうことです」

後で読むはかなりの確立で読まれません。

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惹かれる見出し作り2
SEO基礎10