今回も惹きつけるコンテンツつくり2と題し読者、ユーザーを魅了し惹きつけるコンテンツ作りを説明して
いきたいと思います。
ビジネスとしてコンテンツマーケティングを行うわけですからターゲティングとセグメンテーション二つ
が重要な要素となります
自社商品をなるべく多く販売したいと考えるのは利益を追求する上で当たり前のことです。
売りたい商品のターゲットを決めます。大きく分ければ女性か男性か。若者か若年層か中年層か。
その中から細かくセグメンテーションを行います。
地域、既婚、独身など細かくセグメントしていき最終的なターゲットを決定します。
その後商品アイテムのベルソナを考えます。ベルソナは具体的かつ能動的に作成したほうが
効果は高いです。
ベルソナの作成方法にはいくつか重要な法則があります。
次回します。
今回は売りたい商品のターゲティングとセグメンテーションを行いその後、ベルソナを深く具体的に作成
していく事が重要だと覚えておいて下さい。