今回は惹きつけるコンテンツつくり3と題し前回ブログに書いたターゲティングとセグメンテーションを理解し

その後に作成する商品アイテムのベルソナについて簡潔に説明していきたいと思います。

そもそもベルソナとは「自社が売りたい商品」を購入するであろう消費者をターゲットし、その消費者のニーズを満たすようにマーケティングしていく手法です。

間単に例えるならば美容で有名なTBCはベルソナの作成でMEN’S TBCを成功させています。

都内の大学生をターゲットしその大学生の日常生活を分析し、頻繁に使うコンビニにMEN’S TBCの商品を置くことにより認知され成功しています。

ベルソナ作成でのマーケティングには多くの成功事例があります。

しかしいざベルソナを作成しようとしても慣れないうちはどうしても深く分析できず欠陥のあるベルソナしか作れません。

今回はベルソナつくりのHOW TO を簡潔に記事化します。

先ず、①自社が打っていきたい商品やキーワードで有名かつ実績のあるサイトを選ぶ

②そのサイトを分析し一番充実しているコンテンツを選ぶ

③選んだサイトを分析した後、一番充実している記事とコンテンツを選び自社のターゲットを複数考える

④考えた複数のターゲットから比較優位に立てそうでニッチでブルーオーシャンを選出する。

ここで注意することはターゲットを選んでもレッドオーシャンで市場競争が激しく競合他社が混在する市場ではまず勝つことは難しいので

避けましょう。勝てる市場で勝負する。これが鉄則です。

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惹きつけるコンテンツつくり3