今回も惹きつけるコンテンツつくり6と題しユーザー、読者を惹きつけるコンテンツ作りを紹介していきたいと
思います。
前回まで見出し作りの重要性としてユーザーを惹きつけるため問いかけるような出し作りが有効だと
説明しました。
それまで無関係だった商品とユーザーの関係を問いかけ見出しによって関係を作ることが出来ると説明しました。
その後の関係の進め方としてはユーザーの脳裏にトリガーが仕掛けることです。
簡潔に言えば見出しで商品を手にとってくれてトリガーでコンテンツを読んでもらう、使ってもらうという流れです。
◎ユーザーへの問いかけ見出し作り
↓
◎ユーザーが共感する文章作成
↓
◎問題解決の方法紹介
↓
◎経験上これで解決しました経験談
以上が大まかなコンテンツ戦略戦略の流れです。
重要なポイントはユーザーを共感させて誰しもが抱えている問題なのだと紹介し解決方法を
紹介することです。
自分の経験に基づいた問題解決方法ならば手にとって流し読みでも一度ぐらいは読んでみようと
するのが人間の心理です。
時間の使い方に問題を抱えているビジネスマンならば「~会社の社長の時間配分方法!秘訣を一挙紹介!」
と見出しがあったとすれば手にとって流し読みをする方がほとんどだと考えます。
重要な事はペルソナ作りが外れていな状態でユーザー本位の見出し作りが重要なのです。