今回も社内資産6と題し記事やコンテンツをユーザーによりよく使ってもらうためのHOW TO を紹介していきたいと思います。
記事を書くことが戦略であるならば社内の資産として書かなければならないと思います。
すなわち常に読んでもらえるファンがいて常にファンの数が増えている状態が企業が安定しるいえるでしょう。
記事を読み手側はユーザーですから言うまでもなくユーザー目線での記事が必須です。
本来記事は読み手に納得してもらうことが前提です。
自分の主張を回りに認めてもらいたいのであれば会社としてではなく個人として書けばいいことです。
したがってユーザーを説得できる内容を書くことがポイントです。
また1対1の内容ではなく1対Nの記事で確保が効果的です。
伝えたいことをセグメントに分けて深く掘り下げるよりかは各段落で完結させて
段落ごとに伝えたい情報をニーズをわかりやすい言葉で記事にすることをお勧めします。
せっかく手にとって読んでくれたのであれば読者の頭にわかりやすい記事を書き
1パラグラム完結のほうが読者側も疲れることなく読んでくれるはずです。
重要なことは辞書のように分厚くて専門的なスキルが身につくような記事ではなく
疲労を感じないですんなりと理解できる完結型記事が効果的です。