今回も読者のハートを揺さぶる2と題し前回取り上げた読者、ユーザーの心を揺さぶる記事の書き方、コンテンツつくりを

説明していきたいと思います。

人それぞれが持つ価値観が違う現代社会においてどうすれば自社が書いた記事ひとつに注目してくれるか。

この課題にはベルソナ、いわゆるターゲティングのメソッドを習得する必要があります

大事なことはある一定のターゲットに照準を絞ることです。すべての人に好かれる、読まれる、注目される事例はありません。

オリジナリティーが重視される情報化時代においてはことさらターゲティングの設定は重要です

間単に説明するとはじめは大きなセグメントに分けていきそのセグメントをある一定の条件に一致したターゲットにさらにセグメントしていくという作業です。

まずは年代から分けていき、性別、既婚か独身か、さらには地域、年収なども加味しターゲティングしていきます。

結果、細分化されればされるほど数字に反映される確立は高まります

しかしその反面、セグメントが小さい分爆発的な数字には届かないということになります

この部分の問題は経験で得ていくしかないのですがある程度の数値を前もって設定し細分化します。

セグメントした規模のターゲットに適した記事、コンテンツを自己満足文章ではなく読者と話すように記事化する

これが重要な要素となります。

また記事やコンテンツもテキストだけでは機械的で無機質な雰囲気を与えがちです

温かみを与えるためにもテキストだけではなく画像、動画をインサートすることをお勧めします

人間の心理上、画像や動画を入れ込むことにより反応率は上がります。

理由は簡単で画像、動画、図などは目に入りやすく頭に残りやすく説明をわかりやすくする効果があるからです。

簡単な画像でも効果はあります。ぜひ試してください。

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読者のハートを揺さぶる2