今回も集客方法2と題し自社サイトに集客する実例を紹介していきたいと思います。
◎クライアントや友人からの紹介
これは長い付き合いがある友人やクライアントからお客さんを紹介してもらうことですが
集客方法としては成約率は高いほうだと思います。
ポイントは「紹介して下さい」とお願いするタイミングです。
黙っていても紹介してくれるパターンもありますがこちらからお願いをするのが通常です。
◎展示会
展示会は短期間で効率よく、見込み客を集めることが出来る絶好の場です。
ブース運営に必要なものは、ほとんど主催者がレンタル用意するのでレンタル料をを支払えば準備する手間はほとんどあり
ません。成功のポイントは、案内状の送付、キャッチ―なブーステーマの表示、集めた名刺のフォロー、この3点です。
◎テレアポ
最近ではテレアポしてくる営業形態も少なくなってきています。理由は成約率が悪いからです。
たしかに朝から晩まで電話して成約を取ることはほぼ不可能です。わたしの経験から言わせて頂くとテレアポのポイントは
最初の10秒で決まります。声のトーン、相手の気分、タイミングが重要です。
◎ご無沙汰メール
何回か会ったけど仕事としては付き合いに至らなかった会社に電話ではなくメールを送ります。
タイミングは年賀状やお歳暮、お中元等の行事事ではなく何気ない時にいきなりメールだけします。
文面は「ご無沙汰しております。お元気でしょうか」程度で結構です。
相手方の記憶に残ればいいので電話ではなくメールで送るだけです。