熊本を震源とする地震により各携帯キャリアはWi-Fiの無料開放などの支援を発表している。
この状況の中、通信業者LINE株式会社は「LINEOUT」の通話料を最大10分間無料提供すると
発表した。
LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化しました。家の電話やLINEでつながっていない方への安否確認にご活用ください。#熊本 #地震 #拡散希望 pic.twitter.com/rGzVUwG2mk
— LINE公式アカウント (@LINEjp_official) April 14, 2016
これに対して賛否両論がネット上では飛び回っている。
LINEout問題は1mmでも考える余裕があればやめとこうとおもうんだけども、お粗末すぎる
— ティナ (@thinarirura) April 15, 2016
LINEの無料通話はLINE同士、LINEoutは、相手が普通の固定電話や携帯回線だから、回線の混雑を招く、というかんたんなことすらわからないLINE利用者のおおさよ、、、
— りんぽん (@rinponconure) April 15, 2016
当然通信トラフィックが集中し本来通信可能な状態にも関わらず一定期間通信が遮断される
可能性が出てくる。
LINEOUTの大きな特徴は友達としてつながっていない同士でも通話が可能というところだ。
災害、緊急時事態時にこのようなサービスを投入するということはただでさえ通信トラフィックが集中しているにも関わらずさらに追い撃ちを重ね本来は通信できる通信状態を遮断しかねない。
たとえ善意での施策だったとしても短絡的だったと思われる。
冷静に考えればトラフィックが混雑することぐらい簡単予想できたはずだ。
安否確認の連絡は、まず通信量の少ない災害伝言板やLINEトーク等をご利用ください。https://t.co/GGBjQj7RRQ
先ほどご案内したLINE Outは回線に負荷が集中する恐れがあるため、緊急性が高い場合のみご利用いただくようご協力をお願いします。#熊本 #安否確認
— LINE公式アカウント (@LINEjp_official) April 14, 2016
意思決定はスピード勝負だが今回のケースはスピードは問われない。
今後、通信業者は災害時どのような対応が一番ベストなのか考え実行するべきだ。