今回もSNS7と題し企業サイドがどのようにしてソーシャルを使っていくべきかを考えていきたいと思います。
まだ貴社がソーシャルをうまく使いこなせていない場合は聖皇事例を検証してみることをおすすめします。
前述どおりドミノピザと初音ミクのコラボのように成功したビジネスモデルを参考にすることが大切です。
成功事例は色々あります。調べていう中で共有する事例があるのならばすぐにでも貴社で取り込み独自の独自のビジネスモデルとして
確立しましょう。
例えばセブンイレブンの金の食パン。私もよく買います。たしかにおいしいですよね。
しかし価格がずば抜けて高いです。一斤100円弱で売っている食パンが当たり前とされる市場の中で
一斤250円の食パンを誰が買うのでしょうか。
しかしながらいざいざ発売したら大ヒット商品になりました。今でも留まる所を知りません。
すなわち前述から説明しているのですが自分の常識で判断していてはいけないということです。
結果、ユーザーは食パンに対して価格よりクオリティーを求めていたということになります。
ソーシャル上にもこのような声がダイレクトに届いています。
マーケティングというのは個人、企業の常識で考えるのではなくユーザーの視点でマーケティングしていくべきなのです。