今回はSEO対策の基礎について解説していきたいと思います。

一概にSEO対策と言ってもすべてが正しいことはありません。高速に変化する情報の中でアルゴリズムも多種多様に変化してます。

Webマーケターなら日々変化するアルゴリズムを追いかけることは当然の使命です。しかしただ闇雲に情報収集していても比較優位にはたてません。

最低限抑えておきたい分野がありますので説明します。

〇被リンク、初リンク、ページ数、キーワード、情報評価

これらがポイントになってきます。

キーワードのリサーチにはAdWordsだけではなく 、サジェスト、ユーザーデータも利用すべきです。 

従来までユーザーが欲しがっていたコンテンツを出口戦略としてフォーカスすることが重要でしたがこれからは見直す必要もあります。

上記の戦略はキーワードにフォーカスするマーケティングでしたがキーワード設定だけでは効果がないので従来よりさらにユーザーの深層心理に特化したコンテンツ作成が重要になってきます。

ポイントはずばり①他では手に入らない情報の提供 ②検索エンジンとユーザーの意識の合致 ③すべてのデバイスに対応していること

上記の3点は最低限外せないポイントです。

SEO基礎1