今回でSEO対策の基礎も6回目となります。

前述の通り大切なことはユーザー視点でのコンテンツ作りです。

自分、自社の主観でサイト構築することは避けるべきです。

ユーザーに訪問してもらって良質なコンテンツと認知されれば自ずとリピーターとなってくれます。

もちろん時間はかかりますので短期的に企画するのではなく長期計画でサイト構築していきましょう。

SEO対策をするうえで欠かせないことはいくつかありますがその中のひとつがインデックスです。

インデックスとはグーグルがWebページにつけた索引です。

ページ内容を整理したデータベースから、検索結果を表示する時に使う索引と思ってもらえば分かりやすいでしょう。

Google では、「ウェブ クローラ」と呼ばれるソフトウェアを使用して、公開されているウェブページをクロール(情報を取得)します。

最もよく知られているクローラは「Googlebot」です。クローラは、ユーザーがウェブ上でコンテンツを閲覧する場合と同じように、ウェブペー

ジを見て、ページ上のリンクをたどります。リンクからリンクに移動し、これらのウェブページに関するデータを Google のサーバーに蓄積して

いきます。クロールのプロセスは、過去のクロールから得られたリストとウェブサイトの所有者から提供されたサイトマップに含まれるウェブア

ドレスのリストから始まります。クローラは、これらのウェブサイトを訪れ、他のページへのリンクを探します。その中でも、新しいサイトの情

報、既存のサイトの変更点、および無効なリンクを重点的に確認します。

下記にインデックスについての詳しい説明が書かれているんでリンクを貼っておきます。

クロールとインデックス




mail-magazine-template

SEO基礎6