今回はSEO対策の7回目となります。
一概にSEO対策はこれだけ行っておけば問題ないです!ということはありません。
行うべき事柄はあまたあるのですがすべて行っていては非効率です。
できるだけ効率の良いことだけに的を絞って対策を行うべきなのです。
そもそもSEO対策を行う理由は何かと自問自答すべきだと考えます。
サイトが存在してさえいればなんの問題もないのであればこんなに複雑な対策、分析、解析を
行わなくて十分済むのです。
SEO対策を講じなければいけない企業は新規での顧客の獲得、ユーザーからの認知です。
すなわち新規顧客の獲得!この一点に限るでしょう。
前述から説明している通りその場限りの上記表示、リンク数の増加は結果、デメリットになってしまいます。
SEO対策を行うメリットを簡単に説明したいと思います。
現在、インターネットユーザーのほとんどが何かを調べる際にYahoo!やGoogleをはじめとする検索サービスを利用して、情報を取得することを行
っています。
SEO対策を実施することは自社サイトに訪問してくれたユーザーに自社サイトのコンテンツの良さを認知してもらい、自社の
商品やサービスに関連の高い検索キーワードで検索したユーザーにより多くWEBサイトに目に触れてもらう機会を増やすこ
とにつながります。
何かしらの目的を持ってわざわざ検索を行うユーザーを集めるわけですので、非常に効率の良い集客手法である、ということ
がまずSEO対策を行う目的やメリットであるとも言えます。
SEO基礎7