今回もWebライティング8と題し前回のブログの内容を細かく説明していきたいと思います。
説得力のあるキャッチコピーを書くにはいくつかの条件があります。
前回も説明しましたがユーザーに記事を読んでもらうには最初のコピーが一番大切です。
正直似たような記事はたくさんあります。
その中から読んでもらうことは奇跡に近いことです。
ユーザーが「なんかこの記事読んでみたいな」「面白そうだな」と思わせることができるかどうかがポイントとなります。
したがってこの記事を読んだらあなたにこのようなベネフィトがありますよと最初に宣言しましょう。
隠し玉は隠さず惜しみなく最初に出しましょう!
そして次に大事なことは記事内容の構成です。
ブレイクダウンとも呼びますがユーザーが読んでいるうちに飽きてしまったらせっかくのコピーも水に泡となってしまいます。
私も含めユーザーが飽きてしまう瞬間は文中ではなく文章と文章の接続詞部分になります。
ポイントは文脈の前後関係となりますのでユーザーに飽きさせないようインデックスを使いましょう。
私も含めユーザーはせっかちですので重要なこと、ユーザーが求めていることは文中に書くことをお勧めします。
◎まとめますと最初にベネフィットを書く
◎段落を作り随所に重要な事柄を入れる
◎最後は経験談を踏まえたうえでまとめ記事を書く。
そして文章は長くなりすぎると読まれませんので一部簡潔で終わらせる。
以上の書き方で試してください。