今回からSNSについて企業側はどのように使用すべきかを記事にしていきたいと思います。
一言でSNSといっても数多くのSNSアプリケーションがあります。
それぞれには特性があり何でもかんでも使えばいいというものではありません。
大企業ならばSNSを使わなくても名前、特性、サービス名等は知ることが出来ますが中小、零細企業が競合他社よりも
一歩でも二歩でも先に行くにはSNSの使い方は必須です。
どのSNSにおいても言えることは投稿頻度と内容とタイミングが大切です。
経験上、いくら良質な記事を書いても連投投稿ややたら文章が長かったりするとその記事はタイムラインの中に消えていきます。
日常で我々は多くの情報をいつでも得ることが出来る環境にいます。
正直なところSNSを見てタイムラインを見てるときぐらいはリラックスしたいのが本音なのです。
したがって簡潔にユーザーが欲しがっている情報だけを投稿しましょう。
<h2>良質な記事の見つけ方は簡単です。</h2>
まず同業者を探してください。
フィルターをかければ簡単に見つけることが出来ます。
その中で気に入った人をフォローしどのような情報を投稿しているのか確認し自分のビジネスに生かすのです。
タイムラインは自分で決めることが出来ます。気が合わないなと感じたらアンフォローし自分好みのタイムラインを作成すればいいのです。
ただ単に有益な情報を得てるだけではインプットだけで終わってしまいます。大切なことは遠慮しないで情報をどんどん発信していきましょう。
人という生き物はおおかた受身です。したがって情報発信者に集まる特性があります。
この特性を生かして情報発信者になりましょう。