今回もWebライティング7と題しWebライティングの戦略を説明していこうと思います。
最初に肝心な事を書きます。
「コンバージョンにつながらないのはユーザーが納得していないから」
これにつきます。
すべてのコンテンツはやって欲しいことと伝えたいことの集合体です。
そして価値はコンバージョン率で判断されます。
コンバージョン率を上げるにはユーザーに納得してもらわないと確率を上げることは出来ません。
Webコンテンツ戦略の中でユーザーの心理をまとめると
◎どこかであなたのコンテンツへのリンクを見つける(他のサイト、RSS、検索結果等)
◎ページを開いてファーストビューの範囲を見渡す
◎見出しを見て、そして本文を読み始める
◎本文を飛ばし読みで読む
◎納得し自然とアクションを起こす
流れとしてはこのような感じだと考えられます。
次回から一つ一つを検証していきたいと思います。