今回から戦略的Webコンテンツ1と題しコンテンツとは何かを明確かつ簡潔に記事化していきたいと思います。
コンテンツの本質
昨今ソーシャルの劇的な進歩においてコンテンツ作りは企業の集客方法には欠かせないものとなりました。
つまりWeb戦略、マーケティングにおいてコンテンツ作りは必須のスキルとなりました。
たとえば集客にフォーカスしても企業の持つコンテンツのクオリティーに集客力は左右されます。
集客手段の一つである検索はエンジンはユーザーにとって有益な情報を高評価しますので役に立たない情報は消えていくだけです。
また見込み客にフォーカスしてもコンテンツのクオリティーは重要となってきます。
競合他社も似たようなサービス、商品をPRしています。
比較優位に立つためにはユーザーに納得してもらえる記事を書き自社のファンになってもらうのが一番効果的です。
一度ファンにくれたファンはよほどの事が舞い限り離れることはありません。
ご自身が気に入った企業のメルマガ等は定期的に読むはずです。
一度ユーザーになってくれた人が浮気せず自社サイトの商品、刊行物、メルマガなどを読み続けてくれたら間違いなくファンです。
ファンは大切にしましょう。
//