今回も戦略的Webコンテンツ2と題し戦略的Webコンテンツの重要性、本質、作り方等を考察していきます。
たとえばあなたが「コンテンツとは何か」と聞かれたら明確にこれですと答えられないしょう。
たしかにコンテンツというものは物質的ではなく無機質で目には見えないものですので漠然としています。
しかしあえて定義するならばコンテンツとはWeb上でのコミュニケーションツールと位置づけられます。。
いわゆる電話、メール、手紙等と同じくweb上でユーザーとコミュニケーションをとっているんです。
日常でも、ビジネスでもそこに変化はありません。とくにビジネスおいてはユーザー、顧客とのコミュニケーションと位置づけられます。
それはビジネスにおいては売り手と買い手が存在しコミュニケーションなしに商品の売買は無いと考えられるからです。
もしお客様が商品を購入する際、何のアクションもとらずにその商品を得ることは不可能に近い事です。
気になった商品の詳細等を電話やメールで確認するはずです。
最低限、何もお客様からアクションをとらなくても企業サイド側から注文完了メールはきます。
したがってお客様がほしい商品詳細、情報を企業に聞く際はレスポンスタイムが重要になってきます。
電話をして何分も待たせる事、落ち合わせメールの返答の遅さは致命的です。
競合他社から比較優位に立つためにはお客様からの問い合わせに対するレスポンスタイムがこれから重要になってきます。