今回も前回に引き続き企業コンテンツ2と題して自社コンテンツはどうあるべきかを簡潔にまとめていきたいと思います。
コンテンツ作成には最新の情報の提供が必須となります。
常にソーシャルなどを使い最新のコンテンツにアップデートできる状態にしておいてください。
ひとつの形にこだわってしまうとなかなか変化できないものです。
常に情報は変化し、いつでも新しいコンテンツが作られている中で企業は比較優位の立場を保たねばなりません。
それには「やる気」と「ソーシャルチェック」が必要です。
コンテンツつくりにはいわゆる完璧なHOW TO はないのですが大きく分ければ似たようなトピックに分類できます。
◎企業のコンテンツつくり
やりかた(チェックリスト、情報の源)
意見(アンケートなどによるユーザー声)
専門(専門家の意見の分析や理解)
事案(企業が成長するための過程)
経験(よくある失敗や成功事例)
意見(比較と対比、思い込み)
上記の6つに分けられます。
コンテンツつくりは時間のかかる作業ですし結果は世に出して見なければわかりません。
しかし作って世に出さなければ現状は何も変わりません。
攻めている企業が今後大きな価値を生み出していくのだと思います。